不眠について

患者NO2様からのリクエスト。

今回は「不眠のツボ」です。人は年齢を経るほどよい睡眠を取りにくく

なってしまうのですが、現代人は過度のパソコンワークやスマフォの使用、ストレス、運動不足などで、一層、不眠で悩まれている方が多いように思います。

不眠のタイプは大きく四つ。

①寝つきが悪い

②眠りが浅くよく夢をみる

③夜中に目が覚めて眠れない

④朝早く目がさめてしまう

 

とくに原因がないのに眠れない場合は「気の巡りの悪さ」「血の巡りの悪さ」「水分代謝の悪さ」を東洋医学では考えます。

日中のパソコンワークで肩首背中が凝っていたり、不安症でいろいろ考えては興奮してしまったり、運動不足で水分代謝が悪ければ、夜中に尿意で起きてしまったり、、と人それぞれ原因があっておのおのの不眠があります。なので、

その方を診ないと、あなたの不眠のツボは○○穴ですよと言えないところがありますが、まあ一般に効果があると言われているツボをご紹介しておきますね。

添付資料にもありますが 百会(ほぼつむじ、圧痛あり)労宮(手のひら中央)湧泉(足裏の凹み)失眠穴(かかと裏中央)。緊張をとき、リラックスさせる効果があると思います。お試しください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    患者ナンバー2 (金曜日, 22 7月 2016 21:26)

    不眠のツボ教えていただきありがとうございます。早速、ためしてみたいと思います。私の場合は、寝つきが悪いです。
    今日は、眠くなるまでまっていたら、朝の6時でした。wゴミ出し洗濯干し。そこから、爆眠。生活のリズムを整えないといけないですね。
    夏バテに効く、ツボなんて、ありますか?