夏風邪に効くツボ

患者NO2様からいただいたリクエスト。

今日は夏風邪に効くツボについて。

一般に風邪のような急性症状に鍼灸なんかは向かないのではないかと思っている方もいるかと思いますが、いわゆるインフルエンザのような激烈な疾患を除けば、さまざまな随伴症状を和らげる事が出来たりします。

夏、冬問わず、まずは上気道の炎症として鼻、咽喉および咳が出てくるのが特徴ですが、風邪の初期症状、おや、おかしいと思った時点で有効な経穴(ツボ)、それは「大椎」穴です。背骨の上で首と肩の境の出っ張った骨の下です。ここはお灸をしてほしいですね。

細かく言えば、アレルギー性鼻炎には○○穴、頭痛、発熱には△△穴とかあるのですが、ツボを探す時点で難しいかと思うので、一番わかりやすい「大椎」がおすすめです。

あと、気にされていた咳症状は、肩背部の凝りを取るのが有効です。大椎穴より下方にある(大杼・風門・肺兪)の辺りを目安に。効き目は弱いかもしれませんが、湿らしたタオルをレンジでチンして背中におくのも良いかと思います。背中のお灸はご家族のフォローがないと難しいので。

あとは左右鎖骨のくぼみ「天突」両乳房の間「だん中」肘外側の圧痛点「手三里」など。いずれもお灸を使用するのがベターです。

お灸の使用方やツボがわからない場合ご相談ください。レクチャーします。

病院や薬に頼らないで自分自身をケアできると、自信や安心につながります。ぜひ東洋医学に親しんでほしいです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    患者jナンバー2 (日曜日, 17 7月 2016 02:01)

    早速の、掲載ありがとうございます。
    とても詳しく教えていただきうれしい限りです。
    東洋医学の奥深さですね。
    ためしてみたいと思います。
    不眠についてお願いします。

  • #2

    患者ナンバー2 (日曜日, 17 7月 2016 17:45)

    私のブログで、美容鍼のことを紹介しました。
    ついでに、こちらのブログから、転記させてもらいました。
    あと、ホームページアドレスも載せておきました。
    連絡遅くてすみません、。
    初回は、美容鍼が、体験できるサービスがと、紹介しました。。
    反響があるかどうかは、わかりません。
    ブログのアクセルは、37です。
    良い治療院なので、みなさんに、紹介したいです。
    美容鍼の効果ありましたよ。
    ハリが出で来たのがわかります。肝斑が、薄くなりました!
    また、行きたいです。

  • #3

    患者ナンバー2 (木曜日, 21 7月 2016 01:22)

    いつもありがとうございます。
    夏風邪に効くツボってたくさんあるのですね。
    覚えきれないです。
    暑い夏になるようですね。
    毎日、だるいですが、
    夏バテに効く、ツボってあるのでしょうか?
    教え欲しいです。