苔テラリウム

毎日、ジメジメ、晴れれば暑く曇れば肌寒い微妙な季節ですね(^^;

さて今回も思いっきり趣味のお話し・・

 

「テラリウム」はご存知ですか?

ガラス容器に砂や模造の多肉食肉などのグリーンを配置して楽しむものです。

インテリアショップなど行くと材料がたくさんあり、流行っている様子。

「アクアリウム」の方が有名ですね。水槽に水草や流木を入れて

水草の森が出来ていくのを楽しみます。

本当は「アクア・・」をやりたいのですが、初期費用や初心者には難しい・・。

で、苔のテラリウムを始めました。実は苔は種類がたくさん!スナゴケ、スギゴケ、ミズゴケ、ハイゴケ、タマゴケ・・。そしてそれぞれの苔が個性的。

風船のような玉が上にのびたり、ビロードのような光沢があったり。

 

私は苔は近くのフリーマーケットで手にいれ、ガラス容器は百均で購入。土は

黒土ベースで赤玉土、ピートモス、バーミキュライト、川砂などを適宜混ぜるのがおすすめのようです。こちらも百均で手に入れることが出来ます。

 

苔の根のゴミをとり、根をカット、土を入れたガラス容器にピンセットで一気に移植します。大体の苔庭のイメージを描いておくと良いですね。

半日陰において一、二週間に一度、霧吹きで水をあげます。容器の下に水が溜まるのはあげ過ぎです。

 

日々、苔が青々として育っていくのを見るのが最近のマイブームです。

それにプラス、Nゲージの店で購入したミニチュア人形を配置してみました。

苔の森を散策する人々~。ちょっと面白い風情が出ているかと自画自賛しております(笑)

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    鰹の塩辛 (月曜日, 27 6月 2016 22:48)

    通勤途中の民家の古いブロック塀と道路の隙間に、段通様の見事な苔の大集落見つけました。家人がマメに掃除せず放っておいてくれるお蔭ですね。

  • #2

    風の森の女主人 (火曜日, 28 6月 2016 00:58)

    いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです。全然手をかけなくてもスクスク育ちますから、始めやすいですよ。ぜひチャレンジを‼️

  • #3

    患者NO,2 (木曜日, 07 7月 2016 02:03)

    テラリウムいいですね。
    私には、ジャングルor森の中
    で、迷子になってる人のように見えます。
    あと、半裸で、寝そべるおじさん。気になります。www.
    増えてますね。
    たくさん作って、フリマで売ってください。www.

  • #4

    患者ナンバー2 (木曜日, 07 7月 2016 02:11)

    こちらのホームページや、ブログには、フォローとか、リンクとかないのでしょうか?
    そういう機能があると、便利のですが。
    できれば、つけてください。