梅雨時の不調

ちょっといろいろありまして、ブログの更新が遅れております(-_-;

久々の更新です!

さてさて五月ももうすぐ終わり。これからは、あの、いやーな長ーい梅雨に突入してしまう訳でして・・。

私は体質的に梅雨時に調子を崩してしまう方でして、まさに魔の季節。

日本人は比較的胃腸が弱く塩分摂取の多い国民性のため、私と同じように梅雨時に体調を崩す方、多いと思います。

さてこの体質、東洋医学でいう「水毒」「痰湿(痰飲)」のある体質でして、体の水分の代謝障害を起こしやすい。症状としては、胃内に水があり、ちゃぽちゃぽ音がしたり、痰の排出が多く、浮腫みやすい、小便の異常、口の渇きや、嘔吐、めまい、頭痛等等。

花粉症の方、こういう体質の方が多いですね。

暑くなってくる季節ですから、食べるものに気を付ける(冷たいものの多食など)のは勿論、ハト麦は湿を除く作用があるので、お茶などで取り入れるのもよいですね。汗をかくのも良いです。サウナや岩盤浴もいいですが、私の友人(同業)のお勧めは「砂風呂」。かなりさっぱりするそう。関東ですと千葉房総の白子温泉、鹿児島の指宿温泉が有名ですね。

 

「水毒」体質で症状が見られる方には「鍼灸治療」がおすすめです。ぜお試しください。

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    鰹の塩辛 (木曜日, 02 6月 2016 21:22)

    そうですね。私の家族にも水毒体質らしき人が二人。だるい・ねむい・頭が重い・ふわふわする・耳鳴りがする、などもそうかしら?