薫風とは言ったものですね。五月に入り、吹く風にいい香りがします♡
いいお天気ですし、そわそわしまして、近場ですがちょっとお出掛け。東京駅周辺です。
再開発で巷で話題のスポットですが、いや~びっくりするくらい洗練されてきれいな街に変貌してました。
ハトバスの二階建てバスやら、東京駅もリニューアルでピカピカ!オープンカフェでまったりする人たち・・
ここは海外?
そして目的の三菱一号館美術館「オートクチュール展」へ。
この建物、東京駅、上野の岩崎邸と同じジョサイア・コンドル氏の設計。
西洋建築なのに、とても和のテイストを感じる。。
ここの庭はイギリスの大学の中庭のようです。もうずっといたい感じ(笑)
「オートクチュール展」。こちらもスゴーイ!
ほぼドレスの展示なんですが近代から現代への形や素材の変遷がみられます。
それらには女性の家庭からの解放やら当時の流行やらが絡み合い、ここ百年くらいで
大変革を遂げていることがわかります。
とくにシャネルの1940年代のドレスと近代のドレスを並べて展示してあるところは
必見です。半世紀を経ても古さを感じないシャネルのドレス。
一流のデザインとはこういうものかと、ため息ばかりでした。
手仕事が好きなので、レースをふんだんに使った古風なドレス、贅をつくしたオリエンタリズム
たっぷりの刺繍を施したドレスなど、個人的には楽しめました。
お散歩に最適な季節、東京丸の内、おすすめです♡
まだコメントはありません。